仕事関係のニュースクリップ代わりになってます。どうせ見る人いないし・・・。

by sandance_01
 
ジョージ・ハリスンとパティ・ボイド

 これから暇を見つけてはジョージについてのコラムらしきものを書いていきたいと思います。いろいろ調べたりと、かなり大変なので超不定期になると思いますが・・・。

 今回はその第1弾として、ジョージとその元奥さんであるパティ・ボイドについて書きたいと思います。

a0003019_16442224.jpg


というのは、僕自身パティについて特別な感情を持っているからです。最初、パティの写真を見たとき、なんて綺麗な人なんだろうと思いました。目が大きくてパッチリしてて、くるっとした金色の巻き毛であることも含めて、お人形さんみたいだなと思いました。

 ジョージがパティと付き合ったことも、パティがジョージと付き合ったことも、両者にとってみてもある種のステータスというか、成功の証であった側面はあると思います。成功を収めたビートルズのメンバーであるジョージが、いかにもきれいなパティと付き合うことは、お金・名誉・女性と成功の証を次々と手にするという成功者の王道ですし、パティにとってみても、ビートルズのメンバーであるジョージをゲットするというのは女性としてこの上ない成功。


a0003019_1649753.jpg
 当初はそういうある種の打算的な側面があったとは思いますが、ジョージとパティが深く愛し合っていたことは疑いようもない事実で、ある時期まではすばらしいカップルでした。ただ、ジョージがだんだんと宗教に深く傾倒するようになってから、だんだんと二人の関係性に変化が出て行きました。パティが好きになったのは、やはり「ビートルズのジョージ」であって、「ジョージ・ハリスン」ではなかったと思うから。

 こう書くとパティはいかにもビートルズとしてのジョージにしか興味がなく、ジョージに価値が薄れたからクラプトンに流れたという風に受け止められるかもしれませんが、そう意味ではありません。パティをそういう女性とは思ってませんから。

 ただ、ジョージが少しずつ世俗的な、いわゆる成功とか名誉とかそういういったものから興味をなくしていくのに対して、パティは現実を生きる、あくまで現代的な女性であったと思います。それだけに、自分という対象だけを見てくれず、宗教・神といったことのほうに心を占めていくジョージに対し、好きな人を自分の心につなぎ止めておきたいと思ったことはすごく自然なことで、いじらしいとも思えます。

それがクラプトンを誘惑することでジョージの嫉妬を促し、再び自分に関心を向けてくれるようにという行動につながり、悲劇につながったわけです。

 クラプトンという存在がいなくても、ジョージとパティの別れは時間の問題だったと思いますが、つらい別れになってしまったことは運命なのでしょうか。ジョージの内面的・外面的変化が大きすぎて、それについていけなくなったのはある意味しょうがないように思いますし、ジョージにはオリヴィアのような女性のほうが合っていたのは確かでしょうね。

 ロック史上に残る三角関係はこうして幕を閉じました。




 最後に正直に言います。パティは昔好きだった人に似てるんです。だから、すごくジョージとパティについて感情移入してしまうんです。


 ・・・、つまらない話をしてしまいました。


 パティのプロフィールを簡単に紹介します。

 パティは1945年、英・サマーセット生まれ。17歳ごろからモデルとして活動をはじめ、『A Hard Day's Night』で女子高生役として出演します。かなり印象的なシーンですし、有名だと思います。このとき、ジョージはパティに一目ぼれ。ジョージの情熱的な攻勢もあって、彼女は2年付き合っていた恋人と別れ、ジョージと付き合い始めます。65年、同棲生活を始め、66年にジョージとパティは結婚。74年、パティはジョージの元を去り、クラプトンと同棲。77年、正式に離婚。79年、クラプトンと結婚。

 現在は写真家としてロンドンで活動していて、不動産売買を扱うプロパティデベロッパーのロッド・ウェストンなる人物がパートナーだそうです。幸せそうに見えました。一緒には住んでないようですが、一緒にいるととても落ち着くパートナーがおり、家では2匹の猫を飼い、静かで落ち着いた生活をしているようでした。
[PR]
by sandance_01 | 2004-11-06 13:33 | George
<< Everybody Wants... イーグルスライブ、行ってきました >>


S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
別館・海外競馬ブログ
Darkhorse Runs

カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
「The Dark Ho..
from 湘南のJOHN LENNON..
倉木麻衣
from A Day In The L..
リンダリンダリンダ
from 日本の文化
私の好きなアルバム14〜..
from KINTYRE’SPARAD..
業界人向け
from 芸能門
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク