「ほっ」と。キャンペーン

仕事関係のニュースクリップ代わりになってます。どうせ見る人いないし・・・。

by sandance_01
 
あうあう
6月から新しい会社で働くことになったけど、
忙しくてブログを更新する暇すらない。

先週の木曜日は出社初日にして終電を逃して家に帰れませんでしたorz

仕方ないのでとりえず新宿まで行って、マンガ喫茶でピアノの森読んでました。

忙しいのは事前にわかってたことだし、覚悟の上なんだけど、
やっぱり慣れるまではちょっと大変。

なんせ、前は7時か8時には会社から上がれたわけだから。

がんばるべ。
[PR]
# by sandance_01 | 2006-06-06 01:04 | Days
 
5月31日のニュース
■「ポッドキャストもOK」音楽配信に新しい著作権料率・JASRAC、1日発表へ (IT-PLUS)

ここのところ、定額制音楽配信のナップスタージャパンだったり、定額ネットラジオのリアルミュージックだったり、音楽配信の話題がいろいろあったけど、これはとびきり重大なニュース。現状のJASRACの料率に当てはまらない音楽配信の形が出てきていて、それに対してJASRACとしてどう対応するか(どういう料率にするのか)というのか言う問題について。

大きく2点あって、ポッドキャストで楽曲を流す場合の課金についてと、いわゆる取り放題サービス、定額制音楽配信と呼ばれる「サブスクリプション(会費制)」モデルに対してどう課金するかと言う問題。

ポッドキャストに関しては、従来の「ダウンロード型」と「ストリーミング型」の2パターンに加えて新しく、「音声番組」というパターンを作ることで対応できそうだけど、「サブスクリプション(会費制)」モデルについては難しそう。

■ドコモのiチャネル、300万契約突破──開始から9カ月で (IT Media)

05年9月のサービス開始から9カ月で300万突破。すごい。

■ドコモや東芝、Windows Media陣営に MSの“対iTunes”策 (IT Media)

個人的にはiPod、iTunesで満足。

■学研とインデックス、携帯向け学習コンテンツ配信へ (ケータイWatch)

新会社を共同で8月1日に設立。出資比率は学研が57.14%、インデックスが42.86%。学研の方が多いのね。

■ダブルクリック、KLabと携帯電話向けメール広告で提携 (IT-PLUS)

もうちょっと詳しく知りたいけど、あんまり詳しく書いてない。っていうか、KLabがUSENの会社だったとは・・・。会社のHPで沿革見たけど、元々はサイバードだったのね。ドコモ・ドットコムの資本が入っているというのがよく分からん。謎だ。テレビによく出る社長の会社。

■自作曲を有料配信できるヤマハ「ミュージックマーケット」 (IT Media)

mF247とか個人・アマチュアが音楽配信する場っていうのは最近出始めてきたけど、有料で配信するっていうのは初めてじゃないかな。1曲100円で、1ダウンロード当たりその半分である50円が「印税」として入るっていうのもわかりやすい。
[PR]
# by sandance_01 | 2006-06-01 00:24 | モバイルニュース
 
Prison Break
ここのところずっと、時間があったらずっとPrison Breakを見ていて、
今日やっと第1シーズン全部見終わった。

いろいろと心臓に悪い海外ドラマ。

副大統領の兄を殺害したという罪をある組織によって着せられ、
無実の罪にも関わらず刑務所に入れ、
死刑執行が迫る兄リンカーンを救うために
弟マイケルも刑務所に入り、兄と一緒に脱獄するというのがストーリー。

刑務所からの脱獄というのがメインとしてあるけど、
兄をはめた組織の陰謀を兄弟の幼馴染の弁護士が暴くというのもあって、
全体としては大きく2本軸で物語が進んでいく感じ。

当然といえば当然だけど、
脱獄がすんなりいかなくてかなりハラハラドキドキする。
刑務所の中の囚人も一癖も二癖もある人間ばかりで
看守もねちっこ~い奴ばかりだし・・・。

刑務所で囚人を診察する女医さんが良かった。かなり。

個人的には24よりも面白かった。

●関連サイト
プリズンブレイク公式サイト
プリズンブレイク特集 TSUTAYA online
プリズンブレイク - Wikipedia
[PR]
# by sandance_01 | 2006-05-30 23:19 | Days
 
5月30日のニュース
■F902iSでナップスターの音楽配信サービスが利用可能に (IT Media)

Napster To GOに対応する訳ね。月額約15ドルで取り放題か・・・。微妙。

■倫理と収益のはざまで揺れるアダルトコンテンツ (IT Media)

韓国、すごいな・・・。

■ボーダフォン決算、営業利益51.7%減の厳しい内容 (ケータイWatch)
■ボーダフォン旧日本法人、経常益が半減 (IT-PLUS)

営業利益は763億円で前年比51.7%減・・・。

■英ボーダフォン、赤字4兆6000億円・携帯専業を転換へ (IT-PLUS)

涙が出てくる・・・。4兆6000億円の赤字・・・。

■ドリームボートと米Network LIVE、パソコンや携帯電話などで楽しめる最新ライブ音楽コンテンツの日本での配信開始を発表 (携帯24)
[PR]
# by sandance_01 | 2006-05-30 22:19 | モバイルニュース
 
5月29日のニュース
■KDDIマネー対応のクレジットカード「KDDI THE CARD」登場 (IT Media)
■KDDI、QUICPay対応のクレジットカード「KDDI THE CARD」 (ケータイWatch)
■KDDIも携帯にクレジット機能・「クイックペイ」陣営4社と提携カード発行 (IT-PLUS)

DCMXに対抗するサービスではないらしい。

■「N」「P」携帯ブランドは提携後も統合せず──NEC社長 (IT Media)
■NEC矢野社長、パナソニックとの提携強化に言及 (ケータイWatch)

NECとパナソニックが携帯電話開発に関して、提携。ただし、それぞれのN、Pブランドは統合せずそのまま。まだ詳しいことは決まってないとのこと。

■iPod携帯投入構想の誤算 (日経ビジネス オンライン)

ソフトバンクはAppleとiPod携帯について1年前から検討していたらしい。ホントかどうか知らないけど。っていうか、公式に未だにコメントがないから不確定な部分が多いんだろうな。正式に決まったら大々的にアピールしたいからそれまではあんまりコメントしたくないっていうのもあるんだろうけど。

■ナップスタージャパン、今秋に定額制音楽配信を開始 (IT Media)
ナップスター、定額制音楽配信サービスを秋に開始。150万曲以上を用意 (BroadBand Watch)

タワーレコードとNapsterが共同で設立した「ナップスタージャパン」による定額制音楽配信サービス。PC上だけの「Napster Basic」と、Windows Media Player 10対応のポータブルオーディオへも転送可能な「Napster To Go」の2種類で、前者が月額約10ドル、後者が月額約15ドルくらい?Windows Media Player 10対応のポータブルオーディオを買わなきゃいけないっていうのは敷居高い。

■国内音楽配信1~3月期、PC向けが前年同期比5.3倍に (IT Media)
■日本レコード協会調査、携帯向け音楽市場は1.5倍以上に成長 (ケータイWatch)

音楽配信、順調に伸びているようです。06年を見ると、有料音楽配信のうち、携帯向け音楽配信が占める割合はダウンロード回数、売り上げ共に約90%。数字の見せ方は面白いね。

■ボーダフォン、ディズニーの携帯向けコンテンツを配信 (IT-PLUS)

「アラジン」、「美女と野獣」などのディズニーのアニメ映画を漫画化した電子コミックの配信(利用料は1話105円―630円)と、7月公開予定の映画「カーズ」を題材にしたレーシングゲームの配信の2本立て。

■ライバル登場はEdyの「追い風」――ビットワレットに聞く(前編) (IT Media)

モバイルSuicaとか、、iDとか、DCMXとか、いろいろ出てきたけど、成長が阻害されることなく、市場が活性化して、追い風になっている、とのこと。そんなもんなのね。
[PR]
# by sandance_01 | 2006-05-30 01:45 | モバイルニュース
 
5月27日のニュース
■芸能制作社協会-移動通信社、モバイル音源収益交渉決裂 (Innolife)

韓国のモバイル音楽配信に関するゴタゴタ。モバイルでの音楽配信に際し、移動通信社の料率が高すぎることに対しての非難が。既得権は手放さない、どこも一緒か。

■日本生まれの検索連動型モバイル広告に熱い視線--サーチテリア (CNET Japan)

モバイル広告でも大きな比重を占めるであろう検索連動型広告について。検索連動型広告を生み出し、多くの関連特許を持つオーバーチュアと、その特許に抵触しないような仕組みで検索連動型広告を展開するサーチテリアの広告方式を紹介。

●関連ニュース
モバイル広告市場の健全化を目指して:サーチテリア中橋社長インタビュー (CNET Japan)

■はてな社長 近藤淳也氏インタビュー (GREEキャリア)

はてなの近藤社長のインタビュー。聞き手はGREE社長の田中氏。かなりの長文。
[PR]
# by sandance_01 | 2006-05-28 01:29 | モバイルニュース
 
5月26日のニュース
■ドコモ、「ムーバ2007年終了」報道にコメント (ケータイWatch)

ドコモ全体で約5100万、そのうちPDC端末が約2700万で約半数。auはほとんどWIN端末に移行し終わってて、vodafoneはドコモよりも全体における2G(2.5G)の割合が大きい。個人的にはなぜに3Gにしないの?ってかんじだけどなあ・・・。

■携帯向けに人気ライブを生中継・ムービーフルの狙い (IT-PLUS)

KREVAの武道館ライブやってたとこ。

■iモードの検索、パソコン並みに・ドコモ (IT-PLUS)

複数の検索エンジンを選ぶ形になるみたいだけど、ユーザーとしては便利な検索エンジンが一つだけの方が使い勝手がいいと思うけど。

■NTTドコモとフジテレビ、ワンセグとおサイフケータイを連動 (IT-PLUS)

ワンセグ、おサイフケータイ、2つのサービスの連動企画第一弾?現状での対応機種は「P901iTV」のみ。

■Jetrunテクノロジがモバイル検索に本格参入--バリューコマースと提携 (CNET Japan)

Jetrunテクノロジがバリューコマースと提携し、モバイルサイト検索エンジンを提供。とりあえず第一弾として、ぱどが運営する地域情報モバイルサイト「ぱどMO」にその検索エンジンを提供するとのこと。最近モバイル検索に関する話が多いな。
[PR]
# by sandance_01 | 2006-05-27 00:45 | モバイルニュース
 
5月25日のニュース
■パナソニック製au携帯が発売へ (IT Media)
■KDDI、パナソニック製端末を2007年春に発売 (ケータイWatch)
■松下、「au」に携帯納入――全社への供給整う (IT-PLUS)

auで、シャープに続いて、パナソニック端末が発売へ。

■ドコモ、5月26日からDCMXの受け付け開始 (IT Media)
■ドコモのクレジットサービス「DCMX」、26日から受付開始 (ケータイWatch)

月々1万円まで利用可能な「DCMX mini」はすでに4月28日から提供済み。

■ソニー、AAC形式対応の音楽管理ソフト「SonicStage CP」を公開 (ケータイWatch)

ファイル形式は、AAC(3gp/mp4/ma4)。3g2ってどうなるんだろう。auから発売されるウォークマン携帯W42Sは3gpなのかな。よくわからん。

■着した? 音楽配信の今後の課題 (1/2) (IT Media)

音楽配信って言っても、日本の場合携帯での音楽配信である着うた・着うたフルの占める割合が大きいし、iTunes、MoraなどPCでの音楽配信にしても、フォーマットの不一致、コピー・転送の問題、再生端末の問題など問題山積み。まだまだこれから。まあ、一番の問題は値段が高いっていうことに尽きると思うけど・・・。着うたフルとか1曲400円するからなあ、ユーザー舐めてるとしか思えないんだけど。
[PR]
# by sandance_01 | 2006-05-26 02:40 | モバイルニュース
 
5月24日のニュース
■2005年にモバイル広告を利用した企業は1割弱――D2C など調査 (Japan.internet.com)
■モバイル広告の利用は1割、検索連動型に注目が集まる (CNET Japan)

モバイル広告の現状と課題。要約すると、「他メディアに比べるとターゲッティングがしやすいけれど、文字量・情報量が少ない点が不満。種類としては、バナー、メールが中心で、携帯だけにメールの比重が高い」。

→ターゲットが絞り込まれて、十分な情報が盛り込まれているメール広告ならってことか。ふむふむ。

■一般サイトにおけるモバイル広告の現状とは--シーエー・モバイル (CNET Japan)

モバイル広告最大手のシーエーモバイルに見る、モバイル広告の現状。やはりメール広告の売り上げ割合が大きく、広告主としては人材サービス、公式CP、金融が中心。今後の展望としては、検索連動型広告が伸びるだろうということ。広告主としてもモバイルをどう使っていいか手探りなところがあるから、これからの部分は大きい。

■アドウェイズ、マザーズに新規上場承認。上場予定日は6月20日 (Venture Now)

モバイルアフィリエイト大手でSmart-Cを展開するアドウェイズ、マザーズ上場へ。伸びてますねえ・・・。

■KDDIとソニー、6月にウォークマン携帯発売、その狙いは? (BCNランキング)

auのウォークマン携帯と、ソフトバンクのiPod携帯(発表はされてないけど)、どっちが欲しいかっていわれたらやっぱりiPod携帯。

■ソフトバンクモバイルとヤフー、顧客管理ID連携 (FujiSankei Business i.)

まず、手始め。基本ですね。

■「モバイルプロジェクト・アワード2006」の受付スタート (ケータイWatch)

●関連サイト
モバイルプロジェクト・アウォード2006

■リクルートが「ホットペッパー」「R25」で成功した理由 (ニッチメディアニュース)

「確かに、M1層のライフスタイルを見ると、効果的にリーチするのは難しいんですよ。朝、起きてすぐに出勤し、日中は会社、夜は残業して帰るか飲み会か。そんな感じで一日が進む中、どの時間帯ならメディアと接点を持ってもらえるかな、と考えた訳です。」
[PR]
# by sandance_01 | 2006-05-25 02:14 | モバイルニュース
 
冷凍みかん
「冷凍みかん」に熱~い歓声 (スポニチ)

静岡からそろそろ全国か。
一回聞いたら耳に、というか脳みそに残る感じ。

♪冷凍みかん、冷凍みかん、冷凍みかん4個入り~

♪おいし~~
[PR]
# by sandance_01 | 2006-04-23 13:00 | モバイルニュース


S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28
別館・海外競馬ブログ
Darkhorse Runs

カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のトラックバック
「The Dark Ho..
from 湘南のJOHN LENNON..
倉木麻衣
from A Day In The L..
リンダリンダリンダ
from 日本の文化
私の好きなアルバム14〜..
from KINTYRE’SPARAD..
業界人向け
from 芸能門
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク